« 8月のアフリカ記事(毎日新聞) | Main | 仕事始め »

October 20, 2011

9月のアフリカ記事(毎日新聞)

9月の毎日新聞アフリカ記事です。

リビア 4件
ニジェール 2件
ソマリア 1件
東アフリカ 1件
ケニア 1件+6件*
ソマリア 1件
スーダン 1件
セネガル 1件
コンゴ 1件
南アフリカ 4件
ザンビア 1件

の25件でした。

9月目立ったのは何と言っても、26日に亡くなられたアフリカの女性初のノーベル平和賞受賞者ワンガリ・マータイさんの記事6件。毎日新聞がコラボしているMOTTAINAI(もったいない)運動の推進者でもあったことから、扱い方は他社より多く大きかった。記事の殆どは、四分の1以上の大きな扱い。死去のニュースは9月26日夕刊一面で取り上げていた。たとえば朝日新聞9月は、死去の記事が1件。

リビアの記事はすべて、欧米や国連の対リビア政策の記事。
ニジェールの記事2件は、リビアのカダフィ大佐の三男がリビアの隣国ニジェール当局に拘束されているというニュース。記事はカイロ支局。

南スーダンは、日本がPKOに参加するかどうかに関する記事。
国連平和維持活動(PKO)への陸上自衛隊の派遣検討に対するPKOを統括する国連職員(なかみつ・いずみさん)へのインタビュー。

コンゴの一件は、同じように、日本人絡みの記事。
ひと 青年海外協力隊OBで初の特命全権大使 冨永純正さん(61)(文と写真 根本太一)

ソマリア『米が暫定政府支援 ソマリア情勢転機 過激派を首都から撃退 民間企業通じ軍事訓練』(9月15日 国際面 ワシントン白戸圭一記者)。
は、米政府の動きから解説している記事。白戸記者は元ヨハネスブルグ支局長。同記者が、今年の4月に出版された『日本人のためのアフリカ入門』(ちくま新書)』で書いているとおり、アフリカ記事は、欧米絡みでないと掲載されないのだろうか・・・。とはいうものの、アメリカがらみ、アメリカの見方の記事であっても、ソマリア情勢の記事は少なく、国際面で久しぶりに大きく扱われた記事(紙面四分の一強の大きさ)でした。

国際面といえば、リビア記事、南スーダンへの日本のPKO参加検討の記事を除くと、国際面でのアフリカ記事は、前述のソマリア記事他は以下の2件のみ。

■ ザンビア 大統領選で野党当選(ヨハネスブルグ)(9月24日)
■ アフリカに無人機基地 米、テロ組織攻撃で (ワシントン共同)(9月22日)


目を引いたのは2件、いずれもスポーツ記事

男子バスケ 高校総体の優勝末梢 04年・福岡第一 留学生年齢詐称で(9月4日社会面)

高校総体バスケットボールで男子優勝した高校のセネガル人留学生が年齢を詐称していたために同校の優勝が抹消されたという記事。ケニアから陸上で留学しているということは、知っていたが、バスケットでもセネガル人留学生がいるというのは自分には初耳。知らない間に、アフリカから日本にくる理由(目的)が広がってきていると知った。(今頃で、お恥ずかしいです)

もう一件は、南アフリカのセメンヤ選手の記事。
『セメンヤ復活 女子八百準決勝』(9月3日スポーツ面)、『セメンヤ晴れやか 女子八百』(9月5日スポーツ)

セメンヤ選手といえば、昨年世界陸上のの女子800メートルの覇者だが、あまりに彼女が速いために、性別疑惑が浮上し、彼女の個人的な医学調査の結果まで暴露される(デマかもしれないが)ということまでおこり、彼女のことが発端となり、日本国内でも、性別が医学的にあいまいなまま生まれてくる人もいることが記事になったり、大きな波紋を呼んだ件で印象に残っている。

彼女自身への疑惑は、黒人、アフリカに対する差別とも受け取られた。彼女があまりに強すぎるからこのようなバッシングをするのだという批判記事も南アやアフリカでの報道に見られた。彼女の肌が白くて、あるいは欧米の選手であったら、このような疑惑が大きく取り扱われることにはならなかったのではないだろうか?という批判には、アフリカが受けてきた過去の傷が癒えていないことを伝えている。

なにより、当人への社会的バッシングはひどいものだったのではないか。あまり大きいとはいえない記事だが、この2件で、ほっとした気分になった。記事は、過去に強すぎるために性別疑惑問題が浮上したことにもさらりと触れており、思い出した人もいるはず。「前回は金メダルだったが、今日の方がいい気分」というコメントも紹介されている。

疑惑そのものは、新聞が作り上げたものではないけれど、当人を傷つけたのは確か。傷つけっぱなしじゃなくて、復活したときにちゃんとフォローの掲載があったことが、私的には、今月の一押し記事。

|

« 8月のアフリカ記事(毎日新聞) | Main | 仕事始め »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 9月のアフリカ記事(毎日新聞):

« 8月のアフリカ記事(毎日新聞) | Main | 仕事始め »